壱岐レコード

長崎県「壱岐」の島の魅力と、好きな音楽・スケボー・サブカルチャーについてのブログです

サマーソニック2007 8月12日の思い出

サマーソニック2007大阪に参戦しました!!13年前のことなので記憶を呼び起こしながら書いていきたいと思います。8月12日はBlack Eyed Peasがヘッドライナーの日ですね。

前日のArctic Monkeysの日も参加したかったんですが仕事で断念しました。(今思えば仕事サボってでも参戦しておけば良かったな・・・)

 

その頃は愛知に住んでたので友人3人と一緒に参加したんですが、初めての夏フェスだったので分からないことだらけでした、

 

前日に青春18切符で電車を乗り継いで大阪まで行きました、その日はビジネスホテルに宿泊しました、道頓堀で食べたお好み焼が美味しかった。

 

僕の目当てはELLEGARDENでした。

サマソニ当日、10:00ぐらいに舞洲会場に到着、

リストバンド交換の行列がとんでもないことに!!  何千人いるんだ?!

 

何キロあるんだこれ・・・民族大移動か?

 

「今までこんなに音楽好きな人達がいたんか・・普通に生活してたら全然出会わないのに・・」とか考えてましたね。

 

チケットをリストバンドに交換して会場に入れたのは11:00過ぎ

 

この年はニューレイブが流行していたのでKlaxonsCSSが出演していました。

 

B'z (13:30〜)

今までテレビでしか観たことがなかったB'zを生で観て衝撃的でした、生ウルトラソウルヤバい!

 

 

14時ぐらいに物販を覗いたんですが、ほとんど残ってなくて唖然としました、初参戦でグッズ争奪戦のことなど何も分かってなかったんですね、サマソニTシャツ欲しかったな。

 

あと「ミネラルウォーターのペットボトルが高い!(250円)」と思いました、でも水分補給しないと死ぬから何本も買ってましたね、ケバブサンドおいしい!

 

The Stranglers (14:20〜)

UKパンクの中でも一番好きなバンド、ジャン・ジャック・バーネルのベースがうねり倒していましたね、初期の3枚のアルバムからの曲が多かったかな?

 

 

MXPX(15:00〜)

Melodic Hardcoreの有名バンドですね、代表曲のPunk Rawk Showではモッシュピットがたくさん出来ていました! 

 

FALL OUT BOY (16:15〜)

Infinity On Highが出たばかりだったのでめちゃくちゃ盛り上がっていました!パトリック(Vo・ギター)がふくよかだった時代ですね、ピート(ベース)がセクシーでした、

Dance Danceとか

 

ELLEGARDEN (17:30)

このバンドを観る為に大阪まで来た!代表曲連発でモッシュやダイブもヤバいことに、

 

まさか次の年に活動休止してしまうとは・・

 

 

Avril Lavigne (18:15〜)

パンクバンド4連発でフラフラだったので休憩がてら座って観ました、ベスト・ダム・シング(3rd)が出た年ですね、Girl FriendとかSk8er Boiとか陽性に振り切った曲はやはり夏フェスにピッタリですね!

 

 

SUM41 (19:00〜)

スカイステージのヘッドライナー

この日はまさにパンクロック・デーだったけどその集大成ってぐらい盛り上がってたFat LipOver My Headなど夏にぴったりの曲を連発してました。

 

 

 

Black Eeyd Peas (19:40〜)

オーシャンステージのヘッドライナー

この日の個人的ベストアクト、各メンバーのソロパートがあり特にwill.i.amのパートでのモニターに次々と色々な画像が流れてそれに対してwillが矢継ぎ早にラップしていくスキルがやばかった、ファーギーも綺麗だったな、ラストの花火も凄かった!

 

今思えば、後から好きになったSugar RayDinosaur Jr.も観とけば良かったな・・その頃は知らないバンドだったんだよね、洋楽を聴き始めたばかりの頃だったから。

 

23歳の世間知らずだったので「こんな世界があったなんて!!!」

と衝撃を受けましたね一日中 音楽に浸っていても誰にも文句を言われない、

 

「もう・・自分は・・今死んでもいい・・」

 

と本気で思ってしまうほどの体験でした、それからサマーソニック2017まで毎年東京か大阪のどちらかに参加してました。