壱岐レコード

長崎県「壱岐」の島の魅力と、好きな音楽・スケボー・サブカルチャーについてのブログです

猿岩(さるいわ)〜猿の横顔にしか見えない!〜

今日は天気が良いから猿岩を観に行くことにした!

 

猿岩は長崎県壱岐市にある、海岸からそびえ立つ45メートルの超巨大な玄武岩です。

 

子供の頃から何度も観ているけど、天気の良い日はより綺麗に観えるんですよ。

f:id:mxmxmsan:20200923123812j:plain

猿岩にはいつも車で行っているけど、曲がりくねった道路や一車線の道路が多いから車で行く時は気をつけてね。

 

 

f:id:mxmxmsan:20200923124503j:plain

標識もちゃんとあるから迷わないはず!!

猿岩に到着!! 相変わらずデカいなー!

 

f:id:mxmxmsan:20200926133650j:plain

やっぱり、猿の横顔にしか見えない!!

f:id:mxmxmsan:20200926134116j:plain

拡大しても猿だよね!、百歩譲ってゴリラかなw

なんか壱岐の伝説によれば壱岐の島が浮いて逃げないように神様が八本の岩柱で繋ぎ止めた」らしくて、そのうちの一本が猿岩らしいです!

 

壱岐の古い文献には大昔は柱本(柱本(はしらのもと)と呼ばれてて、猿岩と呼ばれ出したのは戦後から、らしいです!

 

 

すぐそばのショップ「お猿のかご屋」いろいろお土産売ってます。

f:id:mxmxmsan:20200927114221j:plain

 

f:id:mxmxmsan:20200927114503j:plain

猿岩Tシャツ売ってました!

壱岐に来た時は是非猿岩に来てね!!